ファームサイド株式会社設立のごあいさつ

ファームサイド株式会社設立のごあいさつ

謹啓 立春の候ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。

さて、2019年1月より個人事業として営んでまいりましたFARMSIDE works(ファームサイドワークス)は、2020年1月22日より下記のとおりファームサイド株式会社(FARMSIDE Inc.)として営業することとなりました。これもひとえに皆様方のご厚情とご支援によるものと衷心より感謝いたしております。

このたびの会社設立を機に、さらなる精励を期して社業発展と皆様方のご要望に誠心誠意お応えできるよう努力いたしてまいる所存でございます。何卒従来に増してのご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

敬具

2020年1月吉日

ファームサイド株式会社
代表取締役 佐川友彦

✂ まじめ文ここまで ✂


2020年1月22日にファームサイド株式会社を設立いたしました。FARMSIDE worksは各種契約の移行期間を経て廃業となります(法人成り)。今後はファームサイド株式会社として、お引き立てのほどお願い申し上げます。

・法人じゃなかったの? -> はい、そうです!
・法人と個人事業の違いがわからない -> 今回の変更については特に考えていただくことはありません

そもそもなぜ1年前に個人事業から立ち上げたのか

はじめから法人でよかったのではないかという話があります。個人事業から始めたのには訳があって、理由は以下のとおりです。

  1. 本業としての個人事業をきちんと経験したい
    • 梨園で個人事業のハンドリングを経験しているが、自分名義の事業ではなかったので。
  2. 個人事業のほうが立ち上げが簡単なため
  3. 免税事業者の権利を最大2年活用できるため
  4. 法人化するほど売上が立つか不明だったため

なぜ法人化するのか

フリーランス/個人事業で不自由を感じることはほとんどなく、むしろ快適だったのですが、ステージを一つ上げることにします。
今回法人化するのにも訳があって、理由は以下のとおりです。

  1. 法人経営をきちんと経験したい
    • 個人事業はだいたいわかった。次は法人経営。経営者に助言をする立場なので、より近い経験値がほしい。
  2. 多少なり事業を広げていく社会的責任を感じている
    • 農家の経営改善というビッグテーマをほぼ独占させてもらっているのに、いつまでも個人事業でいいのかという。
  3. 法人化してもいいくらいには売上が立った
    • 法人がフリーランスに対してどの程度有利か判定したい

社長/起業家という柄でもありませんし、今までどおり自由分子的な業界のお役立ちマンでいられたらと思います。

新ロゴ

FARMSIDE worksのロゴからworksをトルだけでもよかったのですが、ササッと新しいものを作りました。「ファーム=畑、サイド=そば」ですから、「畑のそばに立って寄り添う人でありたい」という意味は変わりません。

今後

法人化をしたからといって急に新規事業を始めたり、雇用を強化して事業拡大していく予定はありません。これまで取り組んでいることに、いっそう丁寧に向き合って、さらに高い価値提供をできればと考えています。

業務連絡

FARMSIDE worksで受託した業務を順次ファームサイド株式会社名義へ変更させていただきます。各々ご連絡差し上げますので少々お待ちください。

また、ドメインが@farmside.workから@farmside.co.jpに変わりました。.co.jpを使いたかっただけですが、.workドメインは迷惑メールに判定されることもありますので。.workドメインは生きていますので、メールはこれまでのアドレスでも届きます。

ファームサイド株式会社 – FARMSIDE Inc.|佐川友彦|農業界の課題解決
https://farmside.co.jp/

FARMSIDE worksふりかえり

引き合いの手応えもないまま、おっかなびっくり立ち上げてみたFARMSIDE worksでしたが、1年間を通じて、パンパンにお仕事をいただくことができました。取引先、依頼者の皆様のおかげです。誠にありがとうございました。

メディアにも継続的に取り上げていただきました。

メディア掲載/出演 – ファームサイド株式会社

講演・セミナー・ワークショップ

2019年中に75回登壇させていただきました。だんだんと内容がブラッシュアップされ、オーダーに応じてコンテンツの幅も広がりました。

その過程で、全国の産地を巡って意識の高い生産者さんたちとつながることができました。私にとって最大の無形資産です。心でつながれる人たちの全国ネットワークを次の価値創造に活かしたいです。

講演/セミナー実績 – ファームサイド株式会社

コンサルティング

企業とのパートナーシップに恵まれ、6社のアドバイザーを務めさせていただきました。パートナー企業から学ばせていただくことも多く、当方の血肉にもなっています。

一方、生産者様・個人向けコンサルティングは時間と優先順位の都合で、あまりお引き受けできませんでした。農家の経営改善という問題提起および戦線拡大を優先させていただいた結果です。

執筆・情報発信

他業務の合間に、雑誌とウェブメディアで連載を4本担当させていただきました。「農業ビジネスveggie」(イカロス出版)、「地上」(家の光協会)、「スマート農業360」(産業開発機構)、「マイナビ農業」…の他に、単発の寄稿もありました。これも、一人でも多くの方に知見を届けるための、ありがたいお仕事です。

コミュニティ

マイナビ農業さんと「農家の課題解決ゼミ」を毎月開催しています。増えた知り合い同士がどんどんつながれるような触媒としても活用させてもらっています。既に7回開催しており、全国から熱心な方々が集って、40席が毎回ほぼ満席になるような濃厚なイベントになっています。


引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
ファームサイド株式会社 代表取締役 佐川

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